Malaysia

  HOME

 

マレーシア観光局 http://www.tourismmalaysia.or.jp/index.html


 Lang Kawi ランカウイ ※2002.6 1リンギ=31円

マレーシア 首都 クアラルンプール ランカウイは近年政府が力を入れてリゾート開発している島です

クアラルンプールと比べると 自然が一杯!というか まだまだ発展途上?な感じ

この島は なんとFreeTAX!お買い物天国!!といいたいがブランド物は皆無でした( ̄□ ̄|||)!

コテージパンタイ・テンガー のビーチです
宿泊した コテージ前からの撮影
この夕日は見とれてしまいますね(*^o^*) テレテレ

シェラトンホテルの近くのPulauBurau
近くで埋め立てをしていたので きっと今では違う
風景がでしょう。。。?

ランカウイ名物?バナナのてんぷら?
これは 絶品です!1RMで袋一杯くれます
他にもいろんな種類のフルーツのてんぷらもあります
味見も ガンガンさせてくれました
勇気のある方は 是非ドリアンをご賞味あれ!!

クアタウン近くの市場ここは おもに野菜が多かった。。

端のピンク色のお店が クアタウンにある
『Flint Stones』  民芸品やお土産が
アジアングッズ好きにはたまらないかもね。。
包装紙が またかわいいんですよ 

ガマのお店
昔から ランカウイに伝わる伝統的なお薬
精力剤・歯磨き粉・色々なオイル
中でも 小さなビンに入ったガマは絶対
おすすめ!! 虫刺され・にきびに塗れば
効果的面! 感触は メンタム 
匂いは 凄くいい!!!
で〜も 成分を聞いたら 引く人がいるかもね・・・・
だって  なまこの脂なんですもの( ̄□ ̄|||)!

宿泊したコテージ『ランカプリ・ビーチ・リゾート』の
ロビー  スタッフは やさしい人たち
毎日お茶を呼ばれてました

後ろに見えるのが お宿のコテージ 
まさにビーチに建って いると いう感じで 
部屋から出れば目の前が海!
ビーチサンダルなんて要りません・・・

ランカウイでは「アイス ガチャン」といいます
スペルはわかりません 私の怪しい?ヒヤリング
なので 通じるかどうかは。。。
見た目は よくあるカキ氷 シロップも日本で
おなじみの味  でも中身は・・・
マメやコーンが たくさん入っていて 
お腹一杯に  なっちゃいました``r(^^;)ポリポリ

レンタカーを借りて 島内を探索!
こんなでかい車を借りるつもりは無かったんだけど
他はすべて ミッション車。。。
レンタルする人は気を付けてね

2002.6

タラップ降りて感じたのが クアラルンプールに比べて 湿気が少ない。。。海がすぐそこだからかな???
空港で ゲートを出てすぐ 案内所のブースがずらっと並んでいます
まずそこで 今夜からのお宿探し。。。ビーチにあるコテージと言うことで  ランカプリ・ビーチ・リゾート に決定!
シービューで1泊RM90 ガイドブックよりもずいぶんお安い(∩.∩)v 
室内ははっきり言って狭いですよ  高級ホテルにいつも泊まっている人は キツイかも??? 
私からすると わりと清潔でちゃんとクーラーもあるし  お湯も出るし 十分!! バスタブはありません
なんと言っても 目の前が海というのがGOOD!!

空港からパンタイ・チェナンまで RM10です タクシーは普通のタクシーでも 行き先によっては
知らない人が 同乗する場合がありました 急いでいる時は先に言った方がいいです
エリア(ゾーン)で料金が決まっているみたい。。。

島内は 一日でほとんど観光できると思います
タクシーをチャーターしてまわるのが一番かな。。

ランカウイ島には 沢山リゾートスパがあります 女性なら リゾートスパを 是非とも体験してください。。。
コテージの 人に一番お勧めのところを聞いて  我々が 行った所は 
ベルジャヤ・ランカウイ・ビーチ&スパ リゾート です  http://www.berjayaresorts.com.my
何でも 日本びいきのオーナーだそうで 露天風呂っぽいプールや竹林など 妙に和風のところがありました
我々が 体験したのは 2:30コースの全身マッサージ&全身パックです お値段はRM380でした
このパックが 超スベスベ しっとり肌にしてくれて 少なくとも3日間は持続します しかも 海で泳いだ後に
シャワーをしなくても べたつかない。。。Kim一押しおすすめです

やはり 海というからには きれいなお魚を見に行かなくちゃ(^^ )ルン♪
パヤール島へのツアーを 空港内の案内所で予約をしました
スノーケリング・ランチ込みでRM95 もちろんホテルまでの送迎つきです
ランカウイのフェリー乗り場から 1時間弱の船の旅。パヤール島には 真水はありません 
水道から出てくるものも海水。。。 なので多めに お水は持っていったほうがいいですよ
数回 サメに餌付けをしてくれます 足元を1.5Mぐらいのサメが走り回る(@@)
くれぐれも 腕は海面から上に出しておいてね 餌と間違えて 噛まれちゃうよ!

フリータックスと聞いて とにかくお買い物をする為に タクシーの運ちゃんに
「買い物できるところに連れて行って 」と言うと 連れて行ってくれるのは たいがい 
クア・タウンの『ランカウイ・フェア』 小さめのモールです でも島の中で一番大きなモールです
ここの 1Fの「Sunday」と言うお店は かわいいアジアン服が沢山あります
そこから少し歩けば フェリー乗り場にいけます  フェリー乗り場にも 少しだけお店が入っています
ブランド物は ほとんど見かけませんでしたね 唯一あったのはシェラトンホテルの入り口にあった
『オリエンタルビレッジ』でも 中身はイケテナイです。。。(あくまでも 私の意見です)

ネットカフェは 沢山ありました パンタイ・テンガーのサンセット・ビーチ・リゾートのところにある
ネットカフェは 日本語が使えましたよ 〜15分:RM2 16〜30分:RM3 1時間:RM5 です

最終日 飛行機の時間が夜だったので チェックアウト後 荷物を持ってウロウロは しんどい・・・
そこで 車を借りました。。。車だったら荷物はトランクに積みっぱなしでいいしd(ー.ー ) ネッ
一番小さなコンパクトカーにしようとしたら ミッション車。。。それじゃ クーペは?えっミッション。。。
私の借りたところは オートマ車は 一番でかい車種しか無かったです。。。
返却を空港でも言いかと聞いたら 
「OK!空港の駐車場に鍵つけて置いといて!」・・ 「明日取りに行くから 大丈夫」 だって
(@@) (@@) (@@) 最初 ジョークかと思ったら マジだった・・・
今まで海外で車を借りて 何回も空港へ乗り捨てをしてきたが これが本当の乗り捨てなのね。。。φ(。。) メモメモ
翌日 無事 駐車場に車が あったかどうかは????
それだけ 安全な島なのね(* ̄m ̄) ププッ

   HOME