サポートセンターのからお知らせ
会員のみなさまへ

一覧
迷惑メール対策(POP before SMTP)のお知らせ

このたび弊社では、平成18年11月7日(火)より、お客様のセキュリティ対策、及び迷惑メール対策の取り組みとして、「POP before SMTP」を導入いたします。
POP before SMTPとは、受信(POP)時でユーザの認証を行い、正常に認証されたユーザのみ送信(SMTP)を許可するというものです。
11月7日の午前10時以降、メールを送信する時は、まずメール受信していただき、その後メールを送信していただくという手順になります。 受信の前に送信を行うと、エラーメッセージが表示され、送信ができません。
お客様には大変お手数をおかけしますがご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


■POP before SMTP操作手順

  1. メールを受信
  2. 到着メールが無くてもメール受信を行ってください。これによりお客様の認証が行われ、(常時接続の場合10分間有効)メール送信が行えるようになります。

  3. メールを送信
  4. 常時接続の場合、一度メール受信を行えば10分間は何度でも送信できます。10分以上経過している場合は、再度メール受信後、メール送信を行ってください。 送受信の都度回線を切断されているお客様はお手数ですが毎回受信を行った後送信を行ってください。

■例 Windows Outlook Express 5.*/6.0 の場合

  1. Outlook Expressアイコンをダブルクリックしメールソフトを立ち上げます。



  2. 「送受信」ボタンの右にある「▼」ボタンをクリックし「すべて受信」を選択します。



  3. 正常に受信操作が完了しましたら、常時接続の場合10分間メール送信が可能となりますので「すべて送信」を選択して送信作業を行ってください。10分経過後メールを送信される場合は、再度、手順2)の受信作業から行ってください。 送受信の都度回線を切断されているお客様はお手数ですが送信したい場合は必ず2)の手順から繰り返してください。


■開始日

2006年11月7日 午前10時


■ お問合せ先

●設定方法、接続に関するお問合せは   GAONET  サポートセンター までお問合せください

一覧