○●--------------------------------------------------------------●○
                                                         サンプル

   ☆♪☆♪☆ 毎日おもしろ情報を満載!! ☆♪☆♪☆


         ネーミングおもしろサークル (^0^)/


                Produced by ColleMitte(R) Project

○●--------------------------------------------------------------●○


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 □■□ はじめに ■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  はじめまして!当メールマガジン進行役「こかじ」でございます。
今回は当メルマガをご購読頂きましてありがとうございます。

  「ネーミングおもしろサークル」ではネーミングやブランドに思いっきり
こだわっています。日々の生活の視点を少し変えるだけで皆さんの仕事や
生活が楽しくなるようにしたいと考えています。

それでは、始めることにしましょう!(^0^)

○●--------------------------------------------------------------●○


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■□■ イチオシ!ネーミング、愛称募集情報 ■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  このコーナーでは、毎月必ずある「ネーミング・愛称」募集の中で
 厳選したものを紹介します。メルマガ読者のみなさんが入賞できるように
 情報の提供ができればと考えています。

 ●● 今回のイチオシ!! ●●
 
 ☆募集内容
  ○○○○施設名称募集

 ☆応募締切
  平成XX年XX月XX日

 ●● 愛称の考え方 ●●

  それでは、愛称創作の考え方とポイントです。
  創作にあたって、紙とペンを用意しましょう。紙はメモ用紙でなく、
  A4かB5サイズの紙を数枚用意した方がいいでしょう。

  ━━[さあ、やってみよう!]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★1★ テーマを書き出す

      どんなネーミングを考えるかを書きます。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★2★ 募集内容を書き出す

      募集内容を書き出します。形式にとらわれることなく、
      皆さんが見つけたことを書いていきましょう。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★3★ キーワードを探し出す

      記述した内容から、キーワードを探して書き出します。
      ネーミングは、いろんなモノを識別する為にあるのですから、
      その特徴やコンセプトを表す言葉や語句がネーミングの構成
      要素には不可欠です。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★4★ ネーミング案を考える

      ここまで来れば、後は「ことば遊び感覚」で創作できます。
      キーワードをくっつけたり、漢字をひらがなで表現したり、
      外来語で表現したりして、ネーミング案を考えます。

      さあ、がんばって多くの人に愛される愛称を考えて、名付け親
      を目指しましょう!

○●---------------------------------------------------------------●○

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■□■ こだわりブランドみーつけた! ■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このコーナーでは、こだわりブランドを紹介します。


 ∞∞∞∞∞ 飲み物を見てみよう! ∞∞∞∞∞

 ●● 飲み物の種類 ●●

  さて、今回は飲み物について見ていきましょう。飲み物の種類と言っても、
 様々です。少し思い浮かべて下さい。

 ●● いつも飲んでる清祥飲料水の選び方は? ●●

  皆さんがいつもよく飲んでいる「清涼飲料水」は何でしょうか?皆さんが、
 「清涼飲料水」を買うときにどのような「基準」で商品を選んでいますか?
 そのときの皆さんの気持ちやこだわりで購入する商品を決めていることが
 多いのではないでしょうか?

 ●● 各メーカのこだわりとネーミング ●●
 
  皆さんが「清涼飲料水」を飲むとき、購入するときの気持ちを各メーカさん
 もしっかりと意識しています。お茶で有名な○○○は、毎日飲むものだからと
 言うことで、原材料にもこだわりを持っています。そのこだわりが製品の名前
 ネーミング「△△△△△」にも反映されているのがわかりますね。

○●---------------------------------------------------------------●○

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 □■□ 最後に ■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  いかがでしたか?毎回が読み応えがあり、みなさんに「タメになった」と言って
 頂けるメールマガジンにしていきたいと思っております。
 どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

●○--- 編集・発行 --------------------------------------------------○●

    ColleMitte(R) Project (コレミッテ(R) プロジェクト) 
           メールマガジン編集チーム

       http://www.gao.ne.jp/~kokaji/collemitte02.htm

        ↓ 公募講座はこちらで紹介しています。↓
       http://www.gao.ne.jp/~kokaji/collemitte03.htm

  このメールマガジンの内容を無断で複製、他メディアへ無断転記・掲載等
  著作権及び商標権を侵害する行為を禁じます。

   Copyright (C) 2004 ColleMitte(R) Project. All Rights Reserved
   ColleMitte(コレミッテ)(R)は、当プロジェクトの登録商標です。

●○--------------------------------------------------------------○●