1999 TALK & LIVE Vol.5 in 赤坂BLITZ (10/30)

てっちゃん現わる!!


その日、TALK & LIVE は何事もなく進行していた。 木根さんのテーマは「あいかわらず」だった。 TALK では、年賀状の話で盛り上がっていた。木根さんは字がきれいだったら、年賀状を書くのが楽しいだろうなどと言っていた。べーやんは 200 枚くらい年賀状を書くらしい。他に同窓会の話や切手収集の話、木根少年が無趣味だった話などがあった。木根さん曰く「ライブで身を削ってますけど」(笑)

状況が一変したのはアンコール後だ(8:50頃)。アンコールで登場したとき、木根さんはイヤホンを付けていたのだ。そしてバンドメンバーをすぐに呼んだ後、客席の漫才コンビ?を呼んだ。 私は「コムロ式」という番組をあまり見ていないのでわからないが、その漫才コンビは番組中で TM を応援する企画かなんかで、オーディションに落選したようだったのだが、急に今日呼ばれたらしい。

そのコンビはネタを2つばかり披露した後、オーディションのためということで「YAH YAH YAH」と「Song for USA」を歌った。その時、何を歌うのか舞台上でかなり紛糾していたのだが、どうやらイヤホンで木根さんに指示が飛びまくっていたようなのだ。もちろん、イヤホンの声は客には聞こえないが、木根さんの返事はマイク越しに客にも聞こえていた。

そして、そのコンビが去る時、木根さんが「最後にひとつ場を盛り上げて帰って」と言うと、その木根さんにイヤホンからネタに参加するよう指示が飛んだようで、木根さんもネタに参加することになった。 ネタは「山手線ゲーム」で、山手線ゲームのお題が「花」で、木根さんが「貴乃花」とボケるというものだった。ちなみにべーあんやベースの日詰氏はあまりのつまらなさに切れていた(笑)

そのコンビは去ったが、その時に木根さんが「声の主はバラしちいけないんだよね」とか、「インカムはもうはずしていいの?・・・え?だめ?・・・曲の間は話かけないから?」などと言っていた。会場では声の主はてっちゃんではないか、とみんなが思う雰囲気であった。

その後、4曲が普通に歌われた。ちなみに途中で木根さんはイヤホンを外していた。そして、曲終了後の暗闇の中でスタッフが木根さんに走りより、何かを耳打ちした。その時私は、「来る」と思った・・・。

ついに木根さんの紹介のもと、てっちゃんが登場した。てっちゃんは「ひさしぶり」と言いながら登場し、木根さんが「バンドのメンバーとは久しぶりだから」と客に説明した。椅子が用意されてっちゃんが座った。

てっちゃんはさっきの漫才コンビの出演は「コムロ式」の企画で、今日だけ見たら何のことかわからないが、番組でみればわかりますと説明した。ライブ途中であんなことができるライブは木根さんのだけで、globe や TM ではできないと言っていた。

本来はてっちゃんは出る予定ではなかったらしい。てっちゃんは、会場外の中継車からライブを見ていて、木根さんにも指示を送っていたらしいのだが、TVで見ていると会場が呆れているようにも見えたので、客が帰りに「あれって何だったの?」と訝しがることを心配して、説明のため急遽でてきたらしい。

木根さんにネタに参加するように言ったのも、会場を盛り上げようと思っての指示だったそうだ。 曲に関しても、見てるとやっぱり GET WILD とかがよかったみたいだけど、譜面がなかったと言っていた。その後、譜面無くても大丈夫かな?というてっちゃんの質問にバンドメンバーは頷いていた。

てっちゃんはライブを最初から見ていたらしく、TALK の和やかなムードからよく曲に切り替わると関心していた。べーあんは久しぶりに TALK & LIVE に復帰したときは風邪をひいたと怒っていたらしい。「TALK の間に汗が冷えるからね〜」とてっちゃんが説明していた。

などの話をしているうちに、てっちゃんが時計を見ながら「もう帰るんだけど」と言いながら、「なんか昔は3時間くらいやってたらしいね」と、木根さんが「最近は 2時間半に抑えようと思っているけど、今日は何時間やってるかわからない」と言っていた。 そしててっちゃんがさらに「もう帰るんだけど」と前置きしてから、「絶対言っておきたいことがある」と言い出した。それは TALK で年賀状の話があったが、それで思い出したことらしい。

昔 TM NETWORK のライブ会場の楽屋かなんかに偉い人、銀行の頭取かなんかが TM ファンの子供の受験を応援するためにサインを書いて欲しいと来た。普通そういうのは最後てっちゃんが書くのだが、その時はたまたま木根さんになった。そこで木根さんは「勉強頑張って下さい」などと書こうとしたのだが、勉強の勉の字がわからず、力のところをカタカナのムにして書いてしまったらしい。

その話をてっちゃんが説明した後、凄いことが起こった。 てっちゃんは「僕らは面白いけど、頼んだ人は」と言ったその後、「勉強するのは貴方でしょ!」と木根さんの頭を大振りで叩くようなアクションを加えながら木根さんにツッコミを入れたのだ!

話とてっちゃんのツッコミなどで会場は大盛り上がり。木根さんも「さっきの漫才コンビもこれくらい盛り上げてくれないと」と。てっちゃんは「これだけは言っておきたかった」と満足げに去っていった。 木根さん「てっちゃんが TALK & LIVE で出てきたのは初めて」。

最後1曲演って、TALK & LIVE は終了した。


  • 戻る