Malaysia

    HOME

 

マレーシア観光局 http://www.tourismmalaysia.or.jp/index.html


 Kuala Lumpur クアラルンプール ※2002.6 1リンギ=31円

マレーシアの首都 クアラルンプール いろんな人種が混ざり合うアジア文化あふれる都市です
私の想像をはるかに越える都会!!自分が海外にいることを忘れてしまう なつかしい感じのする街でした

KLタワー(MENARA)から 地上441m 
世界第4位の展望台  AM9〜PM22  大人 RM15 
展望台内で各国の言葉で案内してくれるテープ?
ガイドを貸してくれます もち 日本語もありました
回転レストラン「スリ・アンカサ」は 別料金がいるみたい

中央に見えるのがツインタワー(PETRONAS TWIN TOWERS)
ショッピングセンターが入っています 
地下には 駅(KLCC)もあるので 便利!

ブッキットビンタン通りカレー屋さん 
RESTORAN RAMZAAN
皆さん親切で 色々教えてくれました
カレーもおいしいです(∩.∩)v

ちょっと市内から離れたところにあるバツー洞窟(BATU CAVES)
鍾乳洞をくりぬき 作られた ヒンズー教の聖地
272段の階段を登りきると 広い広場に出ます
天井まで100mもある幻想的な寺院洞窟

バツー洞窟に行った帰りに寄った 滝。。
名前忘れちゃいました(^人^)
滝に行くまで 30分駐車場から 歩きます
滝壷で泳いでいる人もいました
ここは市内と違って湿気が少なく感じられたな

チャイナタウンの北にある セントラル マーケットです
民芸品やお土産が売られています 
ほとんど まけてくれないです``r(^^;)ポリポリ

チャイナタウン 裏手には夕方前から怪しい コピー商品ばっかり置いている 屋台が凄い数でます
香水・かばん・時計・CD・・・・いろんなものがありました

チャイナタウン近くの教会?

紙タバコに挑戦!種類が結構あります
私が試したのは アップル そのままりんごでした

クアラルンプールでのお宿はブッキットビンタン通りの
Sungei Wang Hotel  ホテルを出ればすぐに
歩いて買い物もできるので 便利です
一泊88RM(税込み)窓有り(道路側) 窓無しだともう少し安かった
道路側は 結構うるさかったね。。。

夜になると ボンボンベットを持った人たちが
集まります いったい何が始まるのかと思ったら
閉店した店先に足底マッサージの 屋台?
時間は聞かなかったけど 10RM 

2002.6

7泊8日で行ってきました
最初に クアラルンプールに2泊 残りはランカウイ島でリゾート!

空港から市内へ(ブッキットビンタン通り)は タクシーで RM70 一時間程度ですね

いつものごとく タクシーの運ちゃんに 安いホテルに連れて行ってとお願いして連れて行ってもらいます
ついたホテルは。。。怪しい かなり怪しい。。。ブッキットビンタン通りのはずれ スイスホテルの近くなんだけど
一様 部屋を見せてもらったけど あまりに・・・・・丁寧にお断りしたら ホテルの人は親切に
「他のホテルに行くことを  薦めるよ!もうちょっと歩いたらあるよ」と教えてくれた いい人だ(☆o☆)キラキラ
歩いて 適当にSungei Wang Hotel に入って 部屋を見せてもらう まぁ大丈夫!朝ごはん付き!ホテルの人も親切!

時期的にも湿気が多かった。。。。大阪でしっかり?鍛えた身体でもこたえますね。。。。``r(^^;)ポリポリ
街の人は 半数以上 英語を話せました 全然困らなかったです 日本語を話す人にも数人会いました
店員さんだけでなく すべての人がとても親切!タクシーは特に 商売上手というのか ここには行った?
行ってなければ 通り道だから行ってあげるよ と観光名所を案内してくれます
クアラルンプールでは タクシー料金はゾーンで決まっているのでボッタされることはまず無いでしょう

治安は 凄くいいです 夜中に歩いていても大丈夫だと言われました
ショッピングセンターなどは 夜の9時10時まで開いています
ブッキトビンタンの裏通りに 屋台が出ます どこで食べてもおいしかったなぁ〜〜
目一杯 豪勢なものを二人で頼んで  合計71RM 食べすぎ!!

2日目には 地下鉄?電車LRT(Light Rail Train)で移動!わりとわかりやすいし 車内も綺麗
KLCC〜Pasar Seri まで一人1.4RM Pasar Seriはセントラルマーケットがあるところです

夜に 足底マッサージをしてみることに 屋台ではなくお店に入った 店内は薄暗くて  一瞬違う?
怪しい マッサージにきてしまったかと思った(¬_¬)
小さな小部屋に通されて すぐにおばさんが入ってきた いきなり服を脱ぎだした。。。
..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ やっぱ違うマッサージだ !!
と 思ったら ただ 暑いだけらしかった(=^_^=) ヘヘヘ 1時間ぐらい足全体をマッサージしてもらって 30RM
日本語の看板も ありましたよ でも日本語が話せるかどうかは確かめていませんm(_ _)m

ランカウイに行く為に 空港へ戻る 帰りは開通したばっかりのKL CATに乗ってみた
大阪で言うなら はるかorラピートみたいな豪華な空港直行列車!料金は35RM(片道)
二人なら タクシーと変わらないけど 話しのネタに乗らなきゃね!!
所要時間は 30分!KL SENTRAL 駅内は日本語表示もあって迷うことは無し  とっても 快適でした

 

ランカウイはこちら

   HOME